ニュース
[ニュース]2017.1.20
「K-1 WORLD GP」2.25代々木 クリスチャン・スぺトゥク、東欧のバトルサイボーグがK-1に来襲!「K-1参戦が決まって興奮が止まらない。俺のアグレッシブな戦いぶりを見てほしい」
    
 2017年2月25日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN 〜初代ライト級王座決定トーナメント〜」。トーナメント出場選手インタビュー第10弾は一回戦で谷山俊樹と対戦するルーマニアのクリスチャン・スペトゥクだ。
――K-1出場が決まった時の心境はいかがでしたか?

「最初はとても驚いたよ。そして世界的にも名高いK-1に出場できることを嬉しく思う」

――K-1というイベントにはどんなイメージを持っていますか?

「とても大きなプロモーションで世界トップクラスの選手のみが出場できる大会だと思っている」

――格闘技を始めたきっかけを教えて下さい。

「格闘技を始める前は10年間、水球選手としてプレーしていたんだ。それから格闘技を楽しみたいと思ってジムに通い始めたんだけど、7カ月後には試合をしていたよ」

――今の練習環境・状況を教えて下さい。

「自分は運と環境に恵まれ、偉大なキックボクサーのシプリアン・ソラのもとでトレーニングをしている。彼は自分のトレーナーでもあり、過去にはムエタイの世界チャンピオンやキックボクシングのヨーロッパチャンピオンになっているんだ」

――これまでどんな大会で試合をしてきたか教えてください。

「主にSuperkombat、WAKO、IFMA、RISE of HEROESで試合をしている。2015年にはWTKA -63.5kgの世界チャンピオンになって、K-1参戦が発表される直前にSuperkombatの世界ライト級王者にもなっている」

――スペトゥク選手は自分をどんなファイターだと思っていますか?

「とにかく自分はアグレッシブなファイトスタイルだと思う。そして自分の一番の武器は右のパンチだ」

――自分のどこをK-1のファンに見てもらいたいですか?

「先ずは俺のアグレッシブなファイトを見てほしい」

――トーナメント一回戦で対戦する谷山俊樹の印象を教えてください。

「良い選手だと思うけど、俺がKOで勝つ」

――トーナメントの決勝で戦いたい相手、もしくは注目している・マークしている選手はいますか?

「決勝に誰が上がろうと、自分にとっては関係ない。頭にあるのはすべての試合に勝つこと。それだけだ」

――今回のトーナメントでどんな活躍をしたい、結果を残したいですか?

「K-1参戦は俺にとって大きなチャンスだと思う。自分の存在を大きくアピールし、今後もK-1のリングで活躍できるようないいスタートにしたい」

――K-1・日本で戦う上での目標を教えてください。

「誰もが知っているK-1でチャンピオンになることだ」

――それでは最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

「日本で試合が出来ることに今から興奮が止まらない。日本のファンの皆が、自分ファイトスタイル、そして試合を楽しんでもらえるように全力で戦いたい」

K-1トップページへ戻る