ニュース
[ニュース]2018.4.12
「Krush.87」4.22(日)後楽園 -63kg王者・佐々木大蔵、挑戦者ゴンナパーの穴と弱点は見つかった!「段々と対策をしていくうちに勝てるという実感が沸いている。予想以上の試合をして後楽園ホールを揺らしたい」
    
 4月10日(火)神奈川・K-1ジム相模大野KRESTにて、4月22日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.87」の[Krush -63kgタイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者ゴンナパー・ウィラサクレックと対戦する王者・佐々木大蔵が公開練習を行った。
3度目の防衛戦で“ムエタイ大魔神”ゴンナパー・ウィラサクレックの挑戦を受ける-63kg王者の佐々木。公開練習では2分1Rのパンチのミット打ちを行い、シャープなパンチを次々と叩き込んで好調をアピールした。

 過去最強の挑戦者との大一番に向けて「2月のゴンナパー選手の挑戦者決定戦をリング下で見ていた時は『ああ…強えなぁ』って思いました。あの時に試合をしていたら自信はなかったですが、正式に試合が決まってから2カ月を経て、段々と対策をしていくうちに勝てるなという実感が沸いています」。

 対戦カード発表会見では「ゴンナパー選手の穴を探している」とコメントしていた佐々木だが「第三者的に見て勢いや派手さはあるけど隙もある」とゴンナパーの弱点は分析済み。その弱点を突く戦略・対策を十分に練る一方「試合当日に実際に蹴られてパンチを食らってみてどう思うか。試合までの期間にどれだけ自分を作れるか」がポイントになると語った。

「自分と試合が決まる前からゴンナパー選手のことは意識していたので、自分がやったらどうなんだろう?と客観視していました。未だにゴンナパー選手と相対しないと分からない部分がありますけど、いいイメージが出来ています。試合まで残り2週間ないくらいですけど、さらにそこを高めて、確実に勝てるという想いで試合に臨みたいです。

(穴は見つかった?)やっぱり穴はありますよ。ゴンナパー選手は第三者的に見て勢いや派手さはあるけど隙もある。あとは試合当日に実際に蹴られてパンチを食らってみてどう思うか。どんなに対策・想定をしても、実際に戦う相手は違うし、試合当日のコンディションも違うわけだから、試合までの期間にどれだけ自分を作れるかですね。

 僕は試合=対策してきたものを試す場だと思っているので、ゴンナパー選手も練習してくるだろうし、試合が決まってからのお互いの2カ月間を見せられればいいなと思います。そこを楽しみに会場に来る人もいるので、そういう人たちの想像を超える試合をしたいです」

 ゴンナパーは公開練習で左手のみグローブ着用でスパーリングを行い「佐々木なら片手で勝てる」と佐々木を挑発した。しかし当の佐々木は「本当に右手を使わずに左手だけでやってくれるならいいですけど(苦笑)、そんなものはお客さんも望んでないし、最強の挑戦者を攻略した方が盛り上がると思います。これでイライラしてしまったら逆に相手の思うツボ」と相手にせず。

 防衛戦という部分についても「毎回ベルトのことは意識してないですね。試合前に家からベルトを持っていく時に、またベルトを家に持って帰ろうという想いが出てくるくらいです。ベルトよりもゴンナパー選手の対策をして、どうそれを作り上げるかに重点を置いています」とゴンナパー攻略に集中力を高めている。

 公開練習後のインタビューにはゴンナパーと対戦経験がある山崎秀晃と卜部功也も同席。2人は「大蔵はしっかリ作戦を立てて緻密に戦うタイプなので、気負わずにやってほしい。いつも通りにやれば問題ないと思うし、必要以上に強く見なくてもいいと思う」(山崎)、「僕も試合前だったので大蔵とはスパーリングをやったんですけど、しっかり戦略がハマっていると思う。普段の練習通りにやれば全然いける相手だと思うし、自信をもって倒しに行ってほしい」(功也)と佐々木の背中を押す。

 佐々木も「秀さん(山崎秀晃)が一緒にいると心強いし、毎回セコンドについてもらって、コーナーにいてくれるだけで心強くリングに上がることが出来ます。功也ともサウスポー対策としてスパーリングを重ねて(ゴンナパーは)功也ほどスピードはないと思います。功也のスピードとテクニックになれていれば恐くないと思うので。そういう面でも心強い」と山崎・功也のサポートを受けて勝利へ突き進むつもりだ。

「ゴンナパー選手が作り上げたものと僕が作り上げたものがぶつかり合うの試合。予想通りに盛り上がったじゃなくて、予想以上のものを見せないとお客さんは満足しないし、僕たち選手も満足しません。僕が勝つことで見ている人たち全員に『うわ!凄い試合だった!』や『しびれた!』と言わせて、後楽園ホールを揺らしたいですね」。タイトルマッチで盤石の強さを見せ続ける佐々木は、今回も周囲の予想を上回る内容でゴンナパーから勝利を挙げることが出来るか?
トップページへ戻る