ニュース
[ニュース]2018.2.16
「K-1 WORLD GP」3.21(水・祝)さいたま スーパー・ライト級王者・野杁正明と卜部功也がスパーリングを公開!「功也くんなら普通にウェイ・ルイに勝てると思う」(野杁)「野杁くんは『ここで出るんだ?』という技がすごい」(功也)
    
 2月15日(木)東京・K-1ジムEBISUにて、3月21日(水・祝)さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2018 JAPAN 〜K'FESTA.1〜」に出場するスーパー・ライト級王者・野杁正明と卜部功也が公開練習を行った。
 野杁は[K-1 WORLD GPスーパー・ライト級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者・大和哲也と、卜部功也は挑戦者として[K-1 WORLD GPライト級タイトルマッチ/3分3R・延長1R]で王者ウェイ・ルイと対戦する。

 スーパー・ライト級王者として初防衛戦を控える野杁正明とライト級王座に挑む卜部功也が決戦に向けてスパーリングを公開した。野杁と功也は2011年に対戦経験(※野杁がKO勝利)があり、昨年秋には野杁がK-1 GYM SAGAMI-ONO KRESTで出稽古も行っている。この日も2人はスピーディかつテクニカルなスパーリングを披露し、試合に向けての仕上がりの良さをアピール。スパーリング後、2人は練習で手を合わせて感じた互いの強さについて語った。

野杁正明
「去年の秋頃に功也くんを通して『KRESTさんにスパーリングに行きたい』と話をして、KRESTさんに行かせてもらいました。その時は功也くんと佐々木大蔵選手とスパーリングやらせてもらって、すごくいい練習が出来てうれしかったです。(KRESTで練習しようと思った理由は?)やっぱり強い選手が多くて、一度練習に参加してみたいと思っていました。当時のスパーリングはボクシングや出稽古がメインだったんですけど、すごく緊張感があるスパーリングが出来て、試合のような感覚でやらせてもらいました。

(功也とスパーリングした感想は?)一度試合をやっていますけど大分前のことですし、その時とは比べものにならないくらい強かったです。僕が『どうやって攻めよう?』と考えながらやっていて、何か攻撃を出すと功也くんは全部の技にカウンターを合わせてくるんですよ。しかもそのカウンターがこっちが想定していないような技なんですよ。だから功也くんとスパーリングしていて、こういうカウンターがあるんだ!と思いながらやっていました」

卜部功也
「野杁くんからスパーリングに行きたいという連絡を受けたのですが、僕も野杁くんとは練習してみたいと思っていました。KRESTにトップ選手が出稽古に来るのも初めてで、普段は練習していない選手とスパーリングやることにも意味があるなと思いました。(野杁とスパーリングした感想は?)むちゃくちゃ強くて、久々に攻撃が効きましたね。試合だったら倒れているなと思うような技もあって、すごく緊張感を持ったスパーリングができて勉強になりました。野杁くんは遠い距離では蹴りが走るし、プレッシャーのかけ方も上手い。接近戦になった時のパンチと蹴りを混ぜた攻防が抜群で『ここで出るんだ?』というヒザ蹴りやハイキックがすごかったですね」

「K'FESTA.1」で野杁は大和哲也、功也はウェイ・ルイと強敵との対戦を控えている。K-1ルールで大和に勝利したこともある功也からは「今の大和選手とあの時の大和選手は全く違うと思います。精神的な部分でどんどんすごくなっていて達観しているところがある」という言葉があり、ムエタイルールで大和と対戦経験がある野杁自身も「ムエタイルールとK-1ルールでは試合の運び方が違う。相変わらず剛腕パンチャーという感じですが、そこまで対策は練っていないし、自分のレベルアップに重点を置いている。初めて対戦するつもりで試合をします」と過去のデータは参考にせず、新たな気持ちで戦う構えだ。

 一方、野杁はウェイvs功也について「功也くんだったら普通に勝てると思います。ウェイ・ルイは減量もキツそうだからボディも効かせられると思うし、相性的にもKO出来ると思いますね。全然勝っちゃうんじゃないですか?」と功也の勝利を予想。思わず「うれしいですけど…ウェイ・ルイは強いですよ(苦笑)」とこぼす功也は「スピードは僕の方が上だけど、ウェイ・ルイは身体が頑丈なので、どこを攻めていこうかなと考えています。競る試合に勝つ勝負強さもあるので、そういうところでも負けないように色々と取り組んでいきたいと思います」と自分が持っているテクニック・戦術を総動員してウェイ・ルイを攻略するつもりだ。

 最後に野杁と功也は「大会が終わった時に一緒にベルトを巻いて写真を撮りましょう」と王座防衛&奪取を約束。“新生K-1史上最大のビッグマッチ”「K'FEST.1」を共にK-1王者として終えることが出来るか?
トップページへ戻る