ニュース
[ニュース]2019.2.26
「K'FESTA.2」3.10(日)さいたま 芦澤竜誠、上から目線でバレラを余裕のKO宣言!「俺がお前とやってやるだけありがたいと思え、コノヤロー!今の俺の実力でいけばほっといてもKOになる」
    
 2月26日(火)東京・新宿区のK-1ジム総本部にて、3月10日(日)さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナで開催される「K-1 WORLD GP 2019 JAPAN 〜K'FESTA.2〜」の「【株式会社 武州鳶 Presents】日本vs世界・7対7/K-1フェザー級/3分3R・延長1R]でホルヘ・バレラと対戦する芦澤竜誠が公開練習を行った。
 昨年11月の卜部弘嵩戦では逆転KO負けを喫したものの、トラッシュトークとリング上での激闘で大いに注目を集めた芦澤。この日は郷州征宜と共に普段の総本部でのプロ練習を公開練習として披露し、梶原龍児代表を相手にミット打ちを終えると、最後は気迫のこもったサンドバッグの追い込みで公開練習を締めた。

「コンディションは絶好調ですね。なんでかって言うと、前の卜部戦の反省は体力だけで、それを克服するために沖縄に行って合宿したんですよ。それがあって今があるんで、いつでも試合できる感じで最高です。あとは体重だけっすね」と沖縄合宿も経て、絶好調だという芦澤。沖縄では1週間ほどトレーニングキャンプを張り「タイ人のトレーナーにミットを持ってもらった感じなんですけど、気分転換もそうだし、毎日同じトレーナーにミット持ってもらうのは重要だなって分かりました」。

 さらに「サンドバッグだったら、自分で(強度を)コントロールできちゃうけど、ミットではコントロールできない。そういうのは俺の今後の課題だと思いましたね。今までもタイ人にミット持ってもらったことはあったんですけど、今回のトレーナーが特に手が合いましたね」とよほど沖縄での練習が水に合ったようで、今後も「定期的に沖縄には行きたい」と語るほどだ。

 対戦相手のバレラについては「パンチが強いぐらいですかね。完全なパンチャーですけど、パンチはもらわない。まあ見れば分かります。試合を見てバレラが弱くなったって思うかもしれないですけどそうじゃないんで。俺に当たらないだけです」と明言。日本での試合でバレラはボディを攻められることが多かったが「そんなにボディを狙う気はないですね。流れの中でボディを打つかもしれないけど、バレラがボディが弱点だからって、ボディを攻めて試合を組み立てようなんて真似はしない。いつも通り俺の戦い方で完全に沈めます」と芦澤流の戦い方でKOすると宣言してみせる。

 さらにSNSで日本語を使って挑発を繰り返しているバレラに対し「アレ何なんですかね? とりあえず俺に噛みついて、俺と試合出来て良かったなって。何かベラベラしゃべってるけど、お前が俺に対戦を申し込んできたんだからなって話しですからね。別にやんなくても良かったのに、やってやってんだからありがたいと思えコノヤロー!」と痛烈な言葉を浴びせた。

 会見やSHIBUYA109でのイベントで「K-1をぶっ壊す!」と何度も発言していた芦澤。「ファンや選手が望む試合を組んでほしいという意図での発言か?」とその真意を問われると「そうですね。ファンは別にどうでも良いんですけど、間違いなく俺がやりたいことはファンもみんな盛り上がるし、今後の格闘技界も絶対変わると思うんで。俺は別に嫌われようが好かれようが、自分の好きなことをやる。全員敵に回ろうが、別に俺の思ってることをできれば、それで満足です」と語る。

 過去に皇治との対戦に興味を示していた芦澤は「卜部選手に負けちゃったからしょうがないけど、今年すぐに出来るんじゃないですかね。出来るんじゃないかというか、皇治選手が『ファンが盛り上がる試合をする』って言っていて、じゃあ武尊選手とやった時以上に盛り上げるんだったら、K-1で誰とやるんだよって話です」と芦澤vs皇治戦こそ今のK-1で“旬”なカードだと主張。

「お前は『眼中にない』とか言うんじゃなくて、よく考えて、『ファンが大事』とか言ってんだったらそうしろよと。俺はファンが大事だとか思ってないんで。お前はそう言った以上は、吐いた唾飲み込むなよなって話です。自分はハイリスク・ハイリターンな戦いをやっていくし、皇治選手とやる時は、また人生かけてやるかもしれない」と続けた。

「バレラ戦は間違いなくKO。KOしか狙ってない。というか、今の俺の実力でいけばほっといてもKOになるって感じですね」と改めてバレラにKO決着を通告した芦澤は「K-1が俺の実力に見合って、俺の望んでくれる試合を組んでくれなかったら、もうK-1に居る意味はないですよね。だから俺が嫌気づく前に、俺とやりたいヤツはやっといた方がいいよ」と芦澤らしい言葉で他の選手たちに宣戦布告。

 最後はファンに向けて「俺は誰とやりたいとかギャーギャー言うけど、まあ今回の試合で芦澤竜誠だったら(ファンが望むカードを)やっても良いなって思わせる試合をするんで。だからまあとりあえず黙って見といてもらいたいですね。見た後にギャーギャー言えよって話です(笑)」と挑発的なメッセージを送った。
トップページへ戻る