ニュース
[ニュース]2020.7.18
「K-1 WORLD GP」9.22(火・祝)大阪 KO決着必至のライト級タイトルマッチ!林健太とゴンナパーが3年ぶりの激突!「K-1のベルトを獲って人生が変わった。ベルトは死んでも渡さない」(林)vs「9月にあのベルトが誰のものか分かる」(ゴンナパー)
    
 7月17日(金)都内にて記者会見が行われ、9月22日(火・祝)エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館第1競技場)で開催される「K-1 WORLD GP 2020 JAPAN」の第1弾対戦カードが発表された。
 今回発表されたカードの中でも一段と注目を集めるのが、K-1ライト級のタイトルマッチ=王者・林健太vs挑戦者・ゴンナパー・ウィラサクレックの一戦だ。この2人は約3年前の2017年11月5日に開催された「Krush.82」で対戦。ゴンナパーが林をKOするという結果に終わっている。

 その後、林は練習環境も変え、2018年12月8日に開催されたK-1ライト級世界最強決定トーナメントで優勝。2019年3月10日の「K’FESTA.2」では卜部功也に勝利し、K-1ライト級王者になるなど、大きく飛躍していた。

 一方のゴンナパーは2018年4月22日の「Krush.87」で佐々木大蔵からKrushライト級王座を獲得。今年6月28日に開催された「Krush.113」では篠原悠人にリベンジして3度目の防衛にも成功し、満を持して林の持つK-1ライト級王座への挑戦を表明していた。かつて敗れたゴンナパーにリベンジしたい王者の林も、この一戦は臨むところで今回のタイトルマッチが決定したというわけだ。

 リベンジを狙う王者の林は「ライト級だったらゴンナパー選手が一番結果を出して強い選手だから戦いたい」と言いいつつ、この試合がタイトルマッチになり、俄然この試合に対してのモチベーションが高まった様子。「K-1のベルトを獲って人生が変わったので、死んでもこのベルトを渡すわけにはいかない」と、相手がゴンナパーであること関係なく、ベルト死守に燃えている。前回の対戦から約3年が経ち、その間にたくさんの技術を吸収し「落ち着いて戦えば絶対勝てる」と自信を見せる。

 また、自粛期間中は家族と過ごす時間が多かったようで、「家族みんなタイトルマッチに気持ちが向いています」と、気持ちの面でも充電できた。地元・関西でのタイトルマッチに、「舞台も対戦相手も全て条件はばっちしなんで、意地でもベルトは守ります」と、防衛を誓っていた。

 一方のゴンナパーは、一度勝っている林に対して、「9月にあのベルトが誰の物かわかると思う。ベルトを獲ればこの階級で自分が一番ということを証明できる」と自信満々。「自分の中の目標として、このベルトをずっと欲しいと思っていて、今年中には手に入れたい」と、Krushのベルトとの2本獲りに向けて準備万端の様子だった。

 会見に同席した中村拓己プロデューサーも、「KO決着必至のタイトルマッチになる」と、内容にも太鼓判を押すタイトルマッチ。試合後にK-1ライト級王座を腰に巻いているのはどちらなのか? 

林健太
「ゴンナパー選手とずっとやりたいと言っていたのは、ライト級だったらゴンナパー選手が一番を結果出して強い選手だからです。それでゴンナパー選手と戦いたいとずっと言ってたんですけど、今回タイトルマッチになって、相手がゴンナパー選手というのもありますけど、そんなん関係なく、僕はK-1のベルトを獲って人生が変わったので、これは死んでも渡すわけにはいかないので、全力でがんばります。

(今回の試合が決まった時の心境は?)さっきも言ったんですけど、ホンマにベルトを獲って人生が変わったんで、このベルトは何があっても渡すわけにはいかないです。(対戦相手の印象は?)蹴りも強いですけど、気持ちも強いかなって。で、ガードも堅い。ただ気持ちやったら絶対負けへんし、ガードがどんだけ堅かろうが、ガードの上から効かせてやろうと思っています。

(前回の対戦から約3年経って、ここが違うぞというところは?)あの頃はそんなに技術は少なくて、気持ちだけでいっていた部分があるんですけど、あの頃に比べるとたくさん技を吸収してきた部分もありますし、落ち着いて戦えば絶対勝てると思います。(トーナメントで優勝してから快進撃が続いていたのに前回負けて、負けてオフに入るのは久しぶりだったと思うが、この間はどのように過ごしていた?)負けてオフに入ったというのもありますけど、コロナ的な感じで世間もみんなゆっくりじゃないですけど、自粛みたいになって、家族と接する時間が増えました。

 いつもだと家族と接する時間もなかったし、練習もなかったので、ずっと家にいて、結構家族といたのでしっかり充電もできて、家族も『タイトルマッチに向けてがんばってくれよ』という感じなので、家族みんなタイトルマッチに気持ちが向いています。(林家全体で守りにいく?)林家全体だけじゃないですけど、応援してくださる人もサポートも、トレーナーもチームみんなで意地でも勝ちにいきます。(地元でタイトルマッチ、リベンジマッチ。最高の舞台は整ったと思うが?)舞台も対戦相手も全て条件はばっちしなんで、あとはホンマに何回も言いますけど、意地でもベルトは守ります」

ゴンナパー・ウィラサクレック
「今少し緊張しているが、まずK-1に戻って来れてうれしい。今回新たにスタートするという気持ちで心も身体も準備万端でいる。(今回の試合が決まった時の心境は?)9月に大阪であの(K-1)ベルトが誰のものか分かるだろう。K-1のベルトを獲ればこの階級で自分が一番ということを証明できる。(それぞれ対戦相手の印象は?)林は強い選手だと思いうし、K-1ルールにおいては私よりも歴が長いと思う。ただ自分もK-1ルールでは強い選手だと思っている。(前回の対戦から約3年経って、ここが違うぞというところは?)あの時はあまりK-1での経験はなかったが、あの時から比べて経験の面で良くなっていると思う。(K-1のベルトに対する想いは?)自分の中の目標として、このベルトをずっと欲しいと思っていて、今年中には手に入れたい」
トップページへ戻る