ニュース
[ニュース]2015.11.22
日本人頂上決戦を制した野杁正明「組まれた試合をクリアしてゲーオと戦いたい」K-1甲子園2015王者・西京春馬&篠原悠人がプロでの活躍を宣言
    
 11月22日(日)東京・ベルサール飯田橋駅前にて「K-1 WORLD GP 2015 〜THE CHAMPIONSHIP〜」の一夜明け記者会見が行われた。
 昨日の大会で"-65kg日本人頂上決戦"と謳われた左右田泰臣との一戦を制した野杁正明。会見では「反省点もあったけど日本人頂上決戦と言われる試合をクリアすることが出来てホッとしています」と挨拶し、試合を振り返った。

「僕の中では作戦通りにできたかな、と。試合後に左右田選手と話すことがあったんですけど『僕の作戦のミス』と言っていて、逆に僕は作戦通りに戦えたかなと思います。事前に色々と作戦を考えていて、ずっとサウスポーでも練習していました。それで1Rが終わった時に『サウスポーでいけそうだったらサウスポーにします』とセコンドと話していて、2Rはサウスポーにしました。それで3Rはどっちでもいいかなと思ってオーソドックスに戻した感じです。2Rに左右田選手が挑発的なことやってきて、それが予想外でしたけど、僕はああいうことをやられても自分のペースで戦えて、それが勝利につながったと思います」

 試合そのものはどちらに勝負が転んでもおかしくない技術戦で、全試合KOとなった3大タイトルマッチに比べてインパクトが薄かったことは否めないが、野杁自身「確かに休憩前はKOが少なくてズルズル判定に行く試合が多くて、タイトルマッチに持って行かれたと思います。でも僕は僕なりの、僕しか出せない味のある試合だったと思う。KOばかりもいいけどああいう試合が一つくらいあってもいいんじゃないかと思います」と持論を語った。

 野杁の会見前に前田憲作K-1プロデューサーが-65kgで日本&世界トーナメントを開催することを発表。野杁は「すごく魅力的なトーナメントだと思うけど、日本のトップ選手にはほとんど勝っているし、日本人と戦うのはもういいかな、と。世界のトップ選手とやりたいし、日本人選手にはもう興味がないって感じです」と素直な心境を告白。

「昨日のタイトルマッチはすごく盛り上がった試合だったし、ゲーオ選手の強い姿を見られたんで、より一層やりたい気持ちが強くなった」と-65kg王者ゲーオ・ウィラサクレックとの対戦を熱望した上で「すぐにゲーオ戦を組んでもらいたいのが正直な気持ちだけど、クリアしなきゃいけない相手がいる。マサロ(・グランダー)選手にはリベンジしなきゃいけないし、ゲーオとはいつでもやりたいですが、僕は組まれた試合を一つ一つクリアするだけです。そこでゲーオの相手は野杁しかいないだろうと言わせる戦い方をするしかないと思っています」と内容と結果で見せると話した。
 また会見にはK-1甲子園2015王者となった西京春馬(-55kg)と篠原悠人(-65kg)も出席。K-1甲子園優勝の喜びを語ると共にプロでの活躍を誓った。

西京春馬
「K-1甲子園に出ることが決まって、優勝が目標だったのでホッとしています。応援に来てくれた同級生や友達は褒めてくれたのですが、お父さんは厳しくて、全然ダメだと言われました(苦笑)。僕はもう3年生なので、これからはプロで活躍して、どんどん強い選手とやって上まで上がりたいです。生意気かもしれませんが強い外国人選手と戦いたいです」

篠原悠人
「去年、ベスト4で平本(蓮)選手に負けて悔しい想いをしました。今年は絶対にベルトを巻こうと思ったんで、ベルトを獲れてよかったです。周りからは『とりあえず勝てたんでよかったな』って感じです。(今後の目標は?)これからはプロになって、強い選手とやっていきたいと思います。一度名前を出させてもらったんですが、木村(フィリップ"ミノル)選手でも誰でもいいんで、強い選手とやらせてもらっても負ける気がしません。強い選手とやらせてもらいたいです」
トップページへ戻る