ニュース
[ニュース]2021.3.27
「K'FESTA.4 Day.2」3.28(日)武道館 王者・武尊「この試合で人生が終わってもいい。下馬評を覆して、何が何でも勝つ」vs挑戦者レオナ「みんな楽しみだろうけど、僕が一番楽しみ」
    
 3月27日(土)、開催を明日に控えた「K-1 WORLD GP 2021 JAPAN〜K'FESTA.4 Day.2〜」日本武道館大会の前日計量と記者会見が行われた。
 計量は共に60.0kgのジャストでパス。調印式を済ませ、二度の延期を経ていよいよ両雄が激突する。武尊は普段にも増して緊張感を漂わせる。その理由は「下馬評」にあった。
「いつも『武尊が勝って当たり前』とか、武尊が一番上にいて、下に見てる図式になってしまうんですけど。今回の試合は『レオナ選手が勝つんじゃないか』って言ってくださってる人たちがたくさんいて。そういう方が逆に燃えるっていうか。いい意味で気合い入りまくって、感謝してますね」

 いつものように「この試合で人生が終わってもいいと覚悟して」試合に臨む武尊。その一方で、大きな「責任感」を口にする。
「僕は格闘技界を背負ってると思ってるし、これから格闘技界を大きく変えていけるのは自分だけだと思ってるんで。そのためにこの試合は何が何でも勝たないといけない試合なので。この試合に全神経を集中させて、必ず勝ちます」

 対するレオナは、試合に向けての会見から今日の計量、会見と、武尊と顔を合わせる時は正面を一切見ず、あえて武尊を「上から」睨みつけてきた。
「武尊選手がベルトを持ってるから上から僕を見下してる感じだったんですけど、僕としては僕はずっと60kgにいるんで『やっと僕のところにたどり着いたな』って気持ちでいるんで」

 武尊に対してはあえて「上から」を意識してきたという。実力的にも「自分の方が上」という絶対の自信がある。
「K-1チャンピオンの武尊選手なんで、その選手に渡り合えないと一方的な試合になっちゃう。一方的な試合になるとつまらないんで勝つ準備してきたし、今は僕の方が強いと思ってるんで」

 その上で、レオナは「楽しむ」と宣言した。
「ファンの方、関係者の方も楽しみかもしれないですけど、僕が一番楽しみたいなと思ってるんで。最後のメインを楽しませて貰おうかなと思ってます」

 K-1の絶対的なエースとして、K‘FESTAのメインイベンターとして、さらには「格闘技界を大きく変えられるのは僕しかいない。この試合は何が何でも勝つ」と悲壮感を漂わせる武尊。どこか余裕を漂わせながら「楽しむ」と不敵な笑みを浮かべたレオナ。いよいよ明日、両雄が激突する!

武尊
「本当にこの試合は二度延期になってしまって、ファンの方たち、楽しみにしてくれてた人たちにお待たせしてしまったんで。その分、お互い最高に仕上げてきたんで、最高の試合をして、必ず倒して、明日は勝ちます。押忍。(今日、顔を合わせて相手の印象は?)僕もまったく同じで、記者会見で何度も顔を合わせてますけど、いつも気合いの入った感じで。明日も最高の試合が出来る最高の相手だなと思いました。

(2日間に渡るK‘FESTAの最終試合であることについて)僕は基本、その立ち位置になってるんで、特に気にしてはいないですけど。メインは自分じゃないと締められないと思ってるし。K’FESTAが始まってからは、K’FESTAのメインイベントは全部KOで勝ってると思うんで。今回もKOで勝ちます。(どんな思いを持って練習してきたか)僕は毎試合、毎試合、この試合で人生終わってもいいと思って試合してるんで。今回もそのつもりで、全力で、全身全霊を込めて体を作ってきたんで。必ず勝つ練習してきました。

(レオナ選手にずっと見降ろされてていて、何か思うことは?)いい意味で、気合い入りますね。いつも「武尊が勝って当たり前」とか、レオナ選手も言ってますけど、武尊が一番上にいて、下に見てる図式になってしまうんで。今回の試合、もちろん僕の方が強いと思ってますけど、下馬評でも「レオナ選手が勝つんじゃないか」って言ってくださってる人たちがたくさんいて。なんかそういう方が逆に燃えるっていうか。僕的には、いい意味で気合い入りまくって、感謝してますね。そう言ってくれた人たちに。

(これで終わってもいいという覚悟とのことだが、この試合を勝った後の構想は?)いろんな期待をして貰ってる方もたくさんいるんですけど、本当に目の前の試合のことしか考えてないんで。その後は、また勝った後に見えてくると思うんで、それは楽しみにして貰って。でもこの試合だけじゃなくて、僕は格闘技界を背負ってると思ってるし、これから格闘技界を大きく変えていけるのは自分だけだと思ってるんで。そのためにこの試合は何が何でも勝たないといけない試合なので。この試合に全神経を集中させて、必ず勝ちます」

レオナ・ペタス
「二度の延期を経て、やっとこの場所に立つことが出来て、応援してくれてる方、ファンの方々、みなさんとても楽しみにしてくれていた1戦だと思うんで。その期待以上の試合をするんで、楽しみにしててください。(今日、顔を合わせての相手の印象は?)そうですね、今日、合わせてみたっすけど、1回2回、合わせてるんで。K-1の武尊選手だな、って最初のイメージとまったく変わらないんで。今日も別に変わらない感じですね。

(2日間に渡るK‘FESTAの最終試合であることについて)そうですね、まあ、それなりに準備してきたし、メインということも特になく。僕は武尊選手とやれることが超楽しみなんで。ファンの方、関係者の方も楽しみかもしれないですけど、僕が一番楽しみたいなと思ってるんで。最後のメインを楽しませて貰おうかなと思ってます。

(どんな思いを持って練習してきたか)K-1チャンピオンの武尊選手なんで、その選手に渡り合えないと一方的な試合になっちゃうんで、一方的な試合になるとつまらないんで。勝つ準備してきたし、やっぱ実力が拮抗してる方がスリリングな試合になると思うんで。まあ、そこにって思ってたんですけど、今は僕の方が強いと思ってるんで、どうなるかなって感じですね。

(計量の後、正面を見ないでずっと武尊選手を見降ろすようににらみつけてたがどんな気持ち?)ABEMAさんの煽りでもあったんですけど、武尊選手がベルトを持ってるから上から僕を見下してる感じだったんですけど、僕としては僕は60kgにいるんで。僕のところにやっとたどり着いたなって気持ちでいるんで。その気持ちを持っていたから、見てましたね。はい」
トップページへ戻る